ナカジマ薬局の取り組み

02. 患者様サービス


テレフォン服薬サポート®

服用されている間にお薬を調剤した薬剤師から患者様にお電話をして、服薬の状況・質問等を確認いたします。その状況によっては処方医の先生にフィードバックいたします。
全国にある約59,000軒の調剤薬局の中で、当社は1983年から実施しております。現在では年間50,000件以上の患者様にお電話をおかけしています。

テレフォン服薬サポート®について

患者様からの緊急のお問い合わせ

患者様からの緊急のお電話でのお問い合わせは全ての店舗で24時間365日受付しております。店舗にお電話をいただきましたら、休日・時間外は携帯電話へ転送になり、薬剤師が対応いたします。

薬剤師の指名制度

全店舗で薬剤師の指名制度があります。
女性の患者様は女性の薬剤師が良いという方も多くいらっしゃいますし、やはり店長からお薬をもらいたいという方もいらっしゃいます。お気軽にご指名ください。また、厚生労働省が推進している、毎回同じ薬剤師が担当する「かかりつけ薬剤師」制度にも、積極的に取り組んでおります。

患者様のお送りサービス

朝、病院に行くときは家族が送ってくれる、バスの本数も多い、でも診察が終わって薬局でお薬を受け取る時は患者様ご自身で帰らなくてはならなかったり、朝よりバスの本数が少なくなっていたりします。あと5分でバスが出てしまうから急いでお薬をくださいというご相談も多くあります。
そのような患者様をご自宅までお送りいたしますので、大変喜んでいただいております。

なよろ市立病院前店 / 西23条店 / サンセイつじ店 / 日赤前店

ドライブスルー薬局

車から降りずにお薬を受け取りできるほか、プライバシーの確保、感染防止の効果もあります。

協会病院前店 / めむろ店 / サンセイ本店 / 桑園店 / 麻生店 / 砂川店 / 網走南4条店 / しもかわ店

ドライブスルー薬局について

フロアコンシェルジュ

大型店には待合室にフロアコンシェルジュを配置しています。待ち時間のお知らせやサプリメントの販売、お薬受取口までのご案内をいたします。薬剤師への事前のご相談も承りますので、お薬のお受け取りの時にスムーズにご説明をさせていただいております。

北大前店 /桑園店 /麻生店

無料Wi-Fi・充電ブース

一部店舗にて、さらなるサービス向上のひとつとしてお手持ちのスマートフォンなどにより、誰でも利用できる「無料Wi-Fiサービス」と「充電ブース」を導入しております。使用可能店舗につきましては、店舗内にロゴを掲示しております。

ページのトップへ戻る