患者様が薬局のドアを開けた瞬間から始まり、笑顔で挨拶を交わし、薬の説明をしたり質問に答え、お帰りを見送り、後日電話でフォローするまでが仕事です。 さらに在宅対応では患者様の自宅へうかがい、ご本人や家族の方と接します。そこでは薬に関することばかりでなく、普段の生活や健康状態についても話題になるでしょう。
つまり、薬剤師とは人と向き合う仕事なのです。
私たちは、知識や技術だけでなく社会人としての基本的な人間性を持ち、いつでもどこでも患者様のことを思って行動する薬剤師を理想とし、その育成に努めています。 患者様に満足していただくためには薬剤師一人ひとりが充実した毎日を過ごすことが重要です。ですから、人材育成には特に力を入れています。 患者様の役に立ちたいという「意欲」と薬剤師として充実したキャリアを築くための「スキル」、その両方をバランスよく育めるよう研修制度の充実とともに職場環境や福利厚生の整備にも取り組んでいます。
高いプロ意識を持ち、患者様に対して「何ができるか」を常に考えられる意欲あふれる人材と力を合わせ、患者様に選ばれる「いい薬剤師」を目指していきたいと思います。