研修制度
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研修制度
一人一人のスキルを
上げる教育方針
ナカジマアカデミー
薬剤師としての経験を積みながら、本気で頑張れる職場です
ナカジマグループでは医療の一環を担う人材育成のため、独自の教育プログラムを設けています。
新入社員はもちろん、中堅社員や管理職なども各々のレベルに合わせた研修システムで
知識・技術を習得し、さらなるステップアップを目指します。
また“患者様中心主義”の理念に基づき、医療に関わる上で欠かせないコミュニケーション能力の向上にも力を注ぎ、
1人1人のスキルアップに力を入れています。
目的・意義
- 患者様に愛され地域に必要とされ続けるための人材を計画的に排出すべく、全社員に成長の機会を提供する。
- 「患者様中心主義」の観点で判断し、問題解決できるゼネラリストとしての視点醸成と、 より実践的で専門性の高いスペシャリストとしてのスキルの向上を目指す。
- マネジメントのトレーニング等を通じて店長候補を育成する。さらに、経営課題を組織的に解決していく全員参加型経営を可能にする「真のリーダー、次世代 経営者」の継続的育成を図る。
カリキュラム
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社会人としての基本的なスキルと
仕事に向き合う姿勢を身につける1.社会人に必要な基礎スキル
2.ナカジマ薬局で必要なビジネススキル
3.薬局薬剤師として必要な基礎知識
4.実務に必要なスキル -
薬剤師として
日常業務を行うことができる1.ビジネススキル(応用編)
2.監査業務
3.接客に必要な知識 -
薬剤師としてのレベルアップと
店長のサポート業務ができる1.アドバンススキル講座
2.コミュニケーション
3.問題発見・改善スキル
4.企画・提案スキル -
店長の代行ができる
1.リーダーシップ講座
2.店舗マネジメント
3.部下育成
4.コミュニケーション
5.リスクマネジメント
6.労務管理・評価制度
学習方法
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WEB講義
どこでも誰でもいつでも平等に学べる仕組みを用意
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集合研修
集中的な集合研修によりキャリアアップに必要なノウハウを徹底的にインプット
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OJT
WEBや集合研修で学んだ内容を実践し現場での対応力を磨きます
- スタートアップコース
- ベーシックコース
- アドバンスコース
- リーダーシップコース
スタートアップコース(新入社員研修)
期間 入社〜3ヶ月
店舗実習と座学を繰り返し行い、社会人としての基礎知識、薬剤師としてのスキル等、様々な内容を3ヶ月間の研修で学びます。
集合研修
当社では、処方解析、服薬指導ロールプレイング、帯広エリア 店舗・在宅業務見学ツアー、サプリメント講座、マナー研修等の他、当社では様々な処方に対応できる人材を育成するため、在宅調剤センターや店舗を交換しての研修(他店舗研修)も実施しております。
研修や勉強会の中で、学生の頃とは異なった様々な知識を学ぶことができます。
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処方解析
現場で活かせる知識がたくさん
患者様に正しく薬を渡すために、処方箋の用法、用量、投与日数と、患者様に記入いただいたアンケート、薬歴(併用薬、病歴など)等から総合的に病態やドクターの処方意図等を読み取るポイント、患者様へ説明する際のポイント等を学びます。実際に、新人薬剤師からも「大学の授業では学べないような、実践的な知識について学ぶことができ大変勉強になります!」との声も上がっています。
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帯広エリア 店舗・在宅業務見学ツアー
多くを学べるバスツアー!
普段なかなか行くことのできない地方の店舗を巡り、それぞれの街の風土や各店舗の特徴について知ることを目的としたバスツアーです。今年は一泊二日で行われました!在宅調剤業務で実際に患者様のお宅へ伺う等、新人薬剤師は、いつもの研修店舗から一歩外へ飛び出し、視野を広げることで学ぶことの多い実習となっています。
※2020年度以降は、新型コロナ感染防止の影響で、見学ツアーは実施せず、代わりに在宅業務に関わる講義を実施しています。 -
服薬指導
ロールプレイングコミュニケーションの基礎を習得
実際に新人薬剤師が患者様の前に出ても「どうやって説明すればいいんだろう…」「どうやって患者様とコミュニケーションとったらいいかわからない!」と慌てることのないように、このロールプレイングの中で、土台作りをしていく為の研修です。
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サプリメント講座
サプリメントを正しく理解しよう
当社オリジナルのサプリメントについてしっかりとした知識を身につけることを目的とした講座。
「サプリメントとは?」「サプリメントにはどのような効果があるのか」など、この講座では学びます。 -
マナー研修
社会人としての基本を学ぶ
社会人の1人として、知っておかなければならない基本的なマナーから患者様と接する中で必要とされるコミュニケーション力などについて学んでいきます。また、グループディスカッションやプレゼンテーションも行い、より実践的な研修内容となっています。
ベーシックコース
期間 入社4ヶ月~1年目
入社1年目(4ヶ月~1年目)の職員向けにWEB学習と集合研修を年1回実施します。ビジネススキル、監査業務スキル・接客に必要な知識の習得により本当の意味で独り立ちし、自信を持って患者様対応ができる薬剤師を育成します。
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ビジネススキル応用編
社会人としてのスキル向上を目的に実践力を習得
電話応対マナーの事例検討と、PDCAの活用方法を集合研修にてロールプレイング・ゲーム・ワーク形式で楽しく学べます。入社時に学んだビジネスマナーを振り返り、すぐに実践できる応用力を身につけます。
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監査業務
監査に関する知識を学ぶ
監査業務に必要な服薬指導スキル、監査スキル、薬歴スキルをOJT研修にてレクチャーします。処方箋から疾患・処方意図を推測、情報収集、処方箋の記載事項の確認、必要書類の理解、薬歴システムの使い方について習得します。
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接客に必要な知識
コミュニケーション能力の強化!
管理栄養士監修による季節ごとに食事アドバイスができるWEBコンテンツを用意しています。患者様にわかりやすい言葉で伝えるスキルを身につけ、実践活用できます。
アドバンスコース
期間 入社2年目
入社2年目の職員向けにWEB学習と、集合研修(年2回)を実施します。実務上で店長の業務を理解し、店舗内で役割を持って活動できる薬剤師を育成します。
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アドバンススキル講座
フィードバックとスキルアップ!
1年目の履修内容の復習、後輩指導のスキルアップ、店長のサポートを行うために必要なスキルをWEB講座で学習します。
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コミュニケーションスキル向上プログラム
会話、対話によるコミュニケーション能力向上
薬局内のコミュニケーションの取り方ついて事例をもとに考察し、集合研修にてディスカッション・発表形式で習得します。
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問題発見・改善スキル
問題発見力を身につけ解決に導くスキルを学ぶ
問題発見と解決・改善方法について集合研修にてディスカッション・発表形式で習得します。ロジックツリーやフィッシュボーン分析などを用いて、真因の掘り下げ方をレクチャーします。
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企画・提案スキル
主体的な発言能力を育成
店舗業務における問題点について現状とのギャップを洗い出し、企画提案に必要なプレゼンテーションスキルを習得します。問題点は店内レイアウト、調剤報酬など様々な事例を用います。
リーダーシップコース
期間 入社3年目
入社3年目の職員向けにWEB学習と、集合研修(年2回)を実施します。店舗運営に必要なスキルを習得し、店長不在時に様々な業務を代行できる薬剤師を育成します。
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リーダーシップ講座
基礎知識を先輩から学び習得!
リーダーの役割と責任を理解することで店舗運営の基礎を習得します。
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店舗マネジメント
管理職が身につけるべきスキル・知識を体系的に学ぶ
店舗管理に必要な業務を集合研修とWEB学習で習得します。業務日誌・月次報告書の書き方のポイントや、実際の財務諸表(月次決算書)を見ながら企業財務の基礎知識をレクチャーします。
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部下育成
部下がモチベーション高く業務に励めるよう育成する能力を磨く
教え方の基本(部下への接し方、褒め方・OJTの進め方)を集合研修にてディスカッション・発表形式で習得します。
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地域コミュニティ育成プログラム
地域に貢献できる薬剤師を目指す
医療スタッフや地域住民との連携に必要なコミュニケーションのポイントについてWEB講座で学習します。医師、看護師、病院薬剤師、ケアマネージャー、薬剤師会、町内会など様々な方との接する機会に役立つコンテンツです。
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リスクマネジメント
リスク回避に関するより実践的かつ専門的な知識を習得
過誤防止策、クレーム対応方法について事例をもとに検証します。管理者不在時に対応できるよう、集合研修にてディスカッション・発表形式で習得します。
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労務管理・評価制度
管理者に必要な専門知識を学ぶ
職員の労務管理に必要な法律や、職員の目標管理とその評価面談とフィードバックのスキル、ハラスメントについてWEB講座で学習します。