ナカジマ薬局の取り組み

03. 待ち時間短縮


調剤予約サービス

スマートフォンを利用し、処方箋を事前に送信していただくシステムを2014年から導入しております。薬局に行く前にスマートフォンから事前に処方箋を薬局へ送っておくことで、薬局では送信された処方箋に基づいてお薬の準備を行い、準備が完了しましたら患者様のスマートフォンにメールにてお知らせする仕組みになっています。
※お薬受け取りの際には紙の処方箋原本をお持ちください。

調剤予約の方法は2つ!

①アプリで処方箋送信

『CARADAお薬手帳』のアプリをダウンロードいただき利用できます。
事前に希望するナカジマグループ店舗を選択し、送信しておくことで、店舗内での待ち時間を軽減しお薬を受け取ることができます。感染症対策にも有効です。

②LINEで処方箋送信

『CARADAお薬手帳』の「LINEミニアプリ」をご利用できます。 二次元バーコードなどから各店舗のLINE公式アカウントを友だち追加するだけで、処方箋事前送信による“調剤予約”が可能です。 お薬手帳サービスなども利用できます。

FAXでの処方箋受付サービス

病院を受診し処方箋を受け取られた際に、その病院のFAXコーナーから当社薬局へ送信していただくと患者様が薬局に移動される間に調剤を開始いたしますので待ち時間が少なく、お受け取りできます。

お薬受取ロッカー

先に服薬指導と会計等を済ませ、薬局の営業時間外でも、ご都合の良い時間に処方箋医薬品をお薬受取ロッカーで受け取ることができます。(※店舗により、ご利用時間が違いますので、設置各店舗にお問い合わせください。)

設置店舗/利用方法

最新の調剤機器の導入

患者様の待ち時間短縮や確実な調剤のために、自動で分包できる機器や液剤を自動で分注できる最新型の調剤機器を設置するなどしております。

ページのトップへ戻る