NEWS&TOPICS


「認知症サポーター」が234名に!!!

当社で9月から取り組んできました「認知症サポーター養成講座」の受講ですが、11月25・27日に帯広地区で55名、11月27・30日に函館地区で43名の参加があり、これで計234名の「認知症サポーター」が在籍することとなりました。

「認知症サポーター」とは、認知症について正しい知識を持ち、認知症の人や家族を応援し、誰もが暮らしやすい地域をつくっていくボランティアです。

認知症サポーターキャラバンにおける「認知症サポーター養成講座」を受講すると「認知症サポーター」となります。(認知症サポーターキャラバンについてはコチラ☆

90分という限られた時間の中では、「認知症」のすべてを理解することはできません。

今後、各職員が継続的に理解深めていくことが重要かと思いますが、新たな気付きがあったり、意識の変化があったという職員の声を聞くと、意味のある一歩にはなったかと感じています。

「認知症サポーター」が在籍する店舗には、写真にあるキャラクターのステッカーが貼ってあります。

お近くの店舗にはありますでしょうか???

当社では、全社員が「認知症サポーター」になることを目指しており、引き続き講座の実施を予定しています。

認知症サポーターグッズ ナカジマ薬局 認知症サポーターキャラバン

 

ページのトップへ戻る