- 社会貢献
- いっぷく先生
ナカジマ薬局「未来プロジェクト~幼稚園キャラバン~」
ナカジマ薬局では、今後の未来を担う子供たちのために「未来プロジェクト~幼稚園キャラバン~」という取組を実施しています。
創業当時、社長の中島は喘息で悩んでいる子供さん・ご家族を集め「喘息友の会」を作り、普段けむりで出来ない花火や発作の心配があるサマーキャンプを医師・看護師と連携して行ったり、幼稚園の職員様向けにお薬の大切さ・飲み方を教える勉強会を開くなど、地域の子供たちのために様々な取り組みを行ってきました。
それから40年経った今、当時を振り返り、今後の未来を担う沢山の子供たちのために再び何か役に立てる事をしようと立ち上げたのが「幼稚園キャラバン」です。
第一回目のプロジェクトでは、宮の森店近隣の「学校法人 北海道カトリック学園 さゆり幼稚園様」を訪問し、約100名の子供たちにお薬の飲み方、食育・栄養の大切さを教える紙芝居やクイズを弊社マスコットであるいっぷく先生と一緒に行いました。
幼稚園訪問は札幌中心に今後も他エリアにて実施検討中で、その他幼稚園児の親や幼稚園職員様向けの活動も計画しております!ご興味のある方はぜひお気軽にご連絡ください。