ナカジマ薬局の取り組み

02. 患者様サービス


テレフォン服薬サポート®

服用されている間にお薬を調剤した薬剤師から患者様のご自宅にお電話をして、服薬の状況・質問等を確認いたします。年間29,000人以上の方に電話しています。
全国にある約57,000軒の調剤薬局の中で唯一当社のみが実施しているサービスで、当社は1983年から実施しております。

患者様からの緊急のお問い合わせ

患者様からの緊急のお電話でのお問い合わせは全ての店舗で24時間365日受付しております。店舗にお電話を頂きましたら、休日・時間外に携帯電話に転送になり、薬剤師が対応いたします。睡眠薬を服用されていらっしゃって、眠れなくて夜中にお電話を頂くこともあります。もちろん薬剤師が誠心誠意対応をさせて頂きます。

薬剤師の指名制度

全店舗で薬剤師の指名制度があります。
女性の患者様は女性の薬剤師が良いという方も多くいらっしゃいます。また、やはり薬局長からお薬をもらいたいという方もいらっしゃいます。お気軽にご指名できるように指名等の要望が書ける用紙も用意しています。わたしたちはかかりつけ薬剤師を目指します。

患者様の送りサービス

朝、病院に行くときは家族が送ってくれる、バスの本数も多い、でも診察が終わって薬局で薬をお渡しする時は患者様ご自身で帰らなくてはならなかったり、朝よりバスの本数が少なくなっていたりします。あと5分でバスが出てしまうから急いで薬をくださいというご相談も多くあります。
そのような患者様をご自宅までお送りいたしますので、大変喜んで頂いております。

なよろ市立病院前店 / 西23条店 / サンセイつじ薬局 / 日赤前店

ドライブスルー調剤

車から降りずにお薬をお渡しできる他、プライバシーの確保、感染防止の効果もあります。また、更なるドライブスルーサービスの向上を狙い、店舗によってはドライブスルーコンシェルジュも配置しております。

協会病院前店 / めむろ店 / サンセイ本店 / あおぞら薬局 / 桑園店 / みどりヶ丘店 / 砂川店 / 網走南4条店 / しもかわ店

ドライブスルーコンシェルジュ

ドライブスルーの利用率が高い店舗で、店頭にお越し頂く患者様と同じサービスを提供するため、ドライブスルーコンシェルジュを配置しています。
お薬の待ち時間を快適に過ごしていただくために「お茶」や「飴」、お子様には「折紙」や「消しゴム」をお渡ししております。

砂川店 / みどりヶ丘店 / あおぞら薬局

フロアコンシェルジュ

大型店には待合室にフロアコンシェルジュを配置しています。待ち時間のお知らせやサプリメントの販売、お薬お渡し口までのご案内を致します。薬剤師への事前のご相談も承りますので、お薬のお受け取りの時にスムーズにご説明をさせて頂いております。

北大前店 / 麻生店 / きたみ調剤薬局

ページのトップへ戻る