北海道・関東でのクリニック・医院開業
ナカジマグループでのクリニック開業支援実績

011-633-2345平日9:00-18:00受付

ナカジマグループの医院開業支援

RESULTS医院開業実績

ナカジマグループで開業支援を行った実績紹介です。
開業された医院の先生へインタビューしました。

  • DOCTOR'S PROFILEドクターのプロフィール

    こいずみ耳鼻咽喉科

    小泉 純一先生

    Junichi Koizumi

    札幌市清田区平岡1条5丁目3-5
    耳鼻咽喉科 アレルギー科
    札幌医科大学 耳鼻咽喉科学講座

    http://koijibi.com/

  • ナカジマグループで開業をお手伝いした医院の先生

INTERVIEWインタビュー

1開業したきっかけは何でしょうか。

これまで地域の基幹病院で勤務していく中で、様々な知識・経験を得ることができました。 耳鼻咽喉科は、花粉症や風邪症状というようなプライマリーケアの部分から頭頸部がんに至るまでの幅広い疾患を対象とした診療科です。 病院という枠を超えて、地域に密着したフットワークの軽いクリニックを目指そうと思ったのがきっかけです。

2ナカジマ薬局へのご依頼のきっかけを教えてください。

一言で言うと、知人の紹介となります。ただし、開業にあたり多数の開業支援コンサルタントとの面談、相談はしてきました。 ナカジマ薬局様は診療圏調査、事業計画、場所、用地、資金などの相談を親身になって考えて頂きました。 そして同じ耳鼻科の開業支援実績もあり、開業後のイメージが付きやすかった点もプラスとなりました。 何よりも担当の方の清潔感、誠実さが信頼に価するものであり、永くお付き合いさせて頂きたい薬局様だと思いました。

3開業にあたって一番困っていたことは何でしょうか。

医療に関しては自信がありますが、診療圏分析や用地確保、資金調達などは経験のない素人です。素晴らしい医療を提供する手腕があっても、それだけでは人は集まらないと思います。患者さんがクリニックに求めるものは、アクセスだったり、医療モールの様な利便性であったり、付加価値としてのサービスの部分だと思います。ナカジマ薬局様で展開する他地域での医療モールの実例を拝見し、洗練されたテーマに共感しました。個人で開業する場合はテナントを探してそこに入るしかないため、テーマを創造することは難しいと思います。もちろん、クリニック開業に関わる理想を追求することが難しくなるのは当然です。一生に一度の旗揚げを、理想のクリニック像で立ち上げる。これは自分一人では難しいと思いました。

4具体的にお役に立てたことは何でしょうか。

たくさんありますね。

  • まずは、未来予想図の具体化
  • 診療圏分析に基づいた、用地確保
  • 設計事務所とのイメージ作り
  • 資金分配の相談
  • 開業時の広告・宣伝活動

最初にどのようなクリニックにしたいか、私の決意とイメージを細かく聞いて下さいました。そして、自宅からも通いやすく、車社会の地域の中で最も大切な駐車場を大きく確保した用地を紹介して下さいました。 設計を担当してくださった方は、同世代のセンスのいい設計士で、私のイメージ以上のパースを作って頂き、開業に向けての期待感が先走ってしまったのは、否定できないところです。理想のクリニックのための内装や設備にはそれなりの費用がかかるのですが、予算内での私の理想の実現のために、ナカジマ薬局様があらゆる面でサポートしてくださったところです。 そしていざ、開業となった際には近隣の施設などへの広告・宣伝を積極的にすすめて頂き、助かりました。開業前はかなりバタバタしており、そこまで気が回らない!というのが本音でしたが、強い味方となって下さり、今でも感謝しております。

5開業支援を依頼して良かったのはどんな点でしょうか。

これは前項とも重なる部分ですが、「個人開業には限界がある」と痛感したことです。通常はコンサルに診療圏調査をしてもらい、テナントで入るだけになるところが、理想の土地で理想の形で開業できるということは、とても価値の高いことだと思います。結局、私はナカジマ薬局様におんぶにだっこで来てしまいましたが、その期待に応えられるよう、これまで以上に尽力して参りたいと思います。

6開業後、特に助かっていることがあれば教えてください。

ナカジマ薬局様は開業させるだけではなく、開業後も密なお付き合いをさせて頂けるのが、大事なポイントだと思います。建物に対するケア、駐車場や共用部分に関するケア、周辺施設へのケア。通常であれば、院長であり社長である自分がマネージメントしなければならないことも、細かく対応してくださり、そのお陰で、日々の診療に集中することができます。また、処方したい薬剤に対する対応も迅速で、基本的に制約はありません。処方箋は本来どこの薬局に持っていっても良いので、最も近い薬局にない薬を処方できない訳ではないのですが、その場合最も不利益を被るのは患者さんなのです。他のモールなどの実情を伺うと、薬局様の意向が強く、医師の処方への対応が不十分であるところが存在すると伺います。全ては患者さまの為にという点で、クリニックも、そして薬局様も同じ方向を向いて仕事をしていると思います。そういったことで、これまで約1年間ですがお世話になりっぱなしで仕事をさせて貰っています。

COMMENT担当者からのコメント

先生の診療に対する想いを大切にし、できるだけそれを形に出来るようにしたいと考えました。設計士や建築会社、様々な関係各社にそれが伝わるように致しました。
先生はご開業に対する自信とそれを裏付けるお人柄の良さをお持ちでいらっしゃいましたが、ご開業前は資金面や集患の面でご不安になる時もあるものですので、その部分をしっかりサポートさせていただきたいと思い、 開業直前のクリニック周辺への宣伝について十分に時間を取って様々な近隣施設、町内会等への告知を致しました。

SUCCESS開業成功のポイント

  • 1

    先生のお人柄とモチベーションの高さ。開業にあたり、先生のお考えや外来診療に対する想いがはっきりとされていたことが、開業成功につながりました。

  • 2

    開業前の宣伝による告知とその後の口コミによって、近隣の皆様が来院されるようになりました。

  • 3

    好立地。車でのアクセスに便利な立地条件に駐車場を広く取ったことがポイントでした。

ナカジマグループの開業支援サービスについてもっと詳しく

page top