薬剤師紹介


患者様の負担軽減を目指して、
「今出来るベストな対応」を
心掛けています。

奈良 豪さん
Tsuyoshi Nara
入社年
2005年
出身地
秋田県
出身校
北海道医療大学
取得資格
認定実務実習指導薬剤師、日本薬剤師研修センター認定薬剤師
ナカジマ薬局の
スタッフとしてのこだわり
業務手順を順守しながら、急ぎの方や体調の悪い方など、患者様個々の様子も確認し、「今出来るベストな対応は何か?」を考えながら行動することを心掛けています。
お客様とのエピソード
過去に内服薬のジェネリック医薬品でアレルギーの経験があり、それ以降ジェネリック医薬品の使用に抵抗感があった患者様のエピソードです。
役所からの案内もあり現在使用している点眼薬を渋々ジェネリック医薬品に変えた患者様がいらっしゃいました。アレルギー歴もある方なので、後日テレフォン服薬サポート®(電話での聞き取り・相談)で体調等確認したところ、アレルギーと思われる症状が生じていることがわかり、医師にフィードバック後、別のジェネリック医薬品の点眼薬に変更となりました。
数日後に再度テレフォン服薬サポート®を行ったところ、今回も薬が合わず困った様子で、改めて医師にジェネリック医薬品の使用継続が困難だろうとフィードバックし、次回の診察で患者様と相談して薬を決めてもらえることになりました。患者様へも医師との相談結果をお伝えしたところ安堵された様子でした。また、この事例は担当医師が出張医でしたが、「親身で詳細な報告で感動した」というお言葉もいただけて、非常に意義のある対応ができたと感じました。
ナカジマ薬局のよいところ
教育システムがしっかりしている事だと思います。今の様な形で新人研修がスタートしたのは、私が入社した2005年からだと聞いています。それから毎年研修内容に改善を加えていき、現在の教育システムが出来上がりました。現場での実践と集合研修によるフォローの組み合わせで薬剤師業務のスキルを効率よく習得できるような、充実した内容となっています。現在はナカジマアカデミーという新しいプログラムも始まり、毎年進化を遂げています。
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